

カテゴリ:- | | - | -
新型インフルエンザ
兵庫県は、新型インフルエンザの患者が大量発生しています。

長女の小学校は今週いっぱい休校。宿題としてプリントが配布されましたが、量は少なく、難易度も低いものです。にわか作りなのがまるわかりです。まあ、学校も大変でしょうから、文句を言うつもりはないですが。

新型インフルエンザではないのですが、次女は39度の発熱。次女が通う私立の保育園(通常保育)に、今日はなぜか長女が向かいました。まあ、この保育園は無認可なのでこんなことが許されるのでしょうが、普通ではありえないことです。次女はおばあちゃんが家で看護ということでした。

通勤電車は、学生がいない分いつもよりすいていました。朝ラッシュが夕方ぐらいで、夕方が昼間ぐらいの乗車率でした。マスクをしている人は半分ぐらいです。ちなみに、危機管理能力のない私は、マスクを入手することができませんでした。

感染しても風邪ひき程度の症状ということのようですし、全体的には、過剰反応という気もしないではないです。ただ、感染力はすごいとのことなので、兵庫・大阪以外の地域に拡大するのは、時間の問題ではないかと思います。


●株主優待同好会管理人の日記は、株主優待同好会の1コンテンツとして更新しています。
カテゴリ:時事問題 | 21:32 | comments(0) | -
高速道路1,000円に期待
定額給付金は、我が家ではなぜか全額妻のものになるらしくて、もはや私にとってはどうでもいいのですが、高速道路1,000円には大いに期待しています。ETCは3年ほど前に装着済みです。(いまは品薄だそうですが)

私の場合、家は兵庫県ですが、親戚は愛媛県と島根県に多くいるので、年2〜3回、愛媛県や島根県に行きます。今までは、高速代が高いので、一人で行く場合は高速バスや飛行機を使っていたのですが、私が行く行き先の高速バスは4列シートで席が狭いし、飛行機は高い上、ボンバルディアで怖いしで、不満が多かったです。

これが、高速道路が1,000円になりますと、大阪大都市区間の西の終点西宮北インターから、島根県までは1,000円、瀬戸大橋をまたぐ愛媛県へも2,000円で行けるようになります。そうなりますと、ガソリン代を加味しても、一人でも車で行く方が安くなります。

車だと時間に縛られないですし、お土産などで荷物が多くなっても平気です。これで愛媛の友人に会いに行く頻度も増やせそうです。


●株主優待同好会管理人の日記は、株主優待同好会の1コンテンツとして更新しています。
株主優待新設・変更情報も適宜更新中です。
●節約・副収入に関する情報は、節約・副収入の奥義をご覧ください。
●株式投資に関する情報は、株式投資の奥義をご覧ください。
●いま流行りのFXに関する情報は、FX(外国為替証拠金取引)の奥義をご覧ください。
●金券株主優待券の換金は、兵庫県公安委員会認可の、金券株主優待券 買取販売センターがベストです。
カテゴリ:時事問題 | 23:59 | comments(0) | -
自転車・自動車運転のリスク
自転車の3人乗りを認めて欲しいなどという、信じられないことを主張している育児団体があります。

信号を無視して、歩行者を押しのけて爆走している自転車を見かけることもありますが、自転車には、一部の小学校を除いて運転免許制度もないですし、任意保険に加入しているケースも少ないと思います。一方、自転車が主原因となる交通事故も多くなっていて、中には、対歩行者の死亡事故も起こっています。

放置自転車が社会問題になっていることもあり、運転免許制度や、強制保険制度など、自転車への規制を強化して欲しいと、個人的には思っています。

また、最近、長距離を自動車で走るリスクを考えるようにしています。自動車での旅行では、ミスを起こせば、自分が加害者になる可能性があります。一方、公共交通機関なら、運悪く、脱線事故や飛行機の墜落に遭遇したとしても、自分が被害者になることはあっても、自分が加害者になるリスクはほとんどありません。

公共交通機関があまりない山陰や四国の親戚のところに行くときは、自家用車を使うこともありますが、東京に車で行こうとは、まず思いません。飛行機なら、疲労知らずで1時間10分で着きますから。
カテゴリ:時事問題 | 23:59 | comments(0) | -
| 1/1PAGES |

アクセスランキング
スポンサードリンク