

カテゴリ:- | | - | -
イーバンク銀行サービス改悪
イーバンク銀行のサービス改悪が話題になっています。

これまでは、預金残高にかかわらず、最低でも月2回までは、セゾン銀行かゆうちょ銀行のATMを無料で利用することができていました。

しかし、8月1日以降は、預金残高10万円未満の場合は、出金ごとに210円の手数料が必要になります。また、預金残高10万円以上50万円未満の場合でも、無料で利用できるのはわずかに月1回となります。月2回の無料利用をしようとすると、50万円以上の預金残高が必要です。

私はイーバンクの口座は作ったばかりですが、もう解約することにしようと思っています。「企業が楽天グループ入りすると、ろくなことがない。」という名言を発せられた方もいらっしゃいますが、まんざら冗談ではない気がします。まあ、兵庫県民なのにヴィッセル神戸を応援していない私が語っても、説得力はないかもしれませんが。


●株主優待同好会管理人の日記は、株主優待同好会の1コンテンツとして更新しています。
カテゴリ:生活 | 13:55 | comments(6) | -
TUMIの通勤かばん
TUMI通勤かばん

沖縄のDFSで買ったTUMIの通勤かばん、昨日から使用開始しました。

収納もしやすいですし、保温機能付きのペットボトルホルダーまでついていて、なかなか使いやすい通勤かばんです。免税価格で37,400円でした。


●株主優待同好会管理人の日記は、株主優待同好会の1コンテンツとして更新しています。
カテゴリ:生活 | 00:01 | comments(0) | -
長女の誕生日
誕生日

今日は長女の8歳の誕生日です。お昼にココスで誕生会をしました。

ココスでは、子供が誕生日だと告げると、アイスクリームかケーキをサービスしてくれ、店内BGMでハッピーバースデーを流してくれます。そして、ポラロイドカメラで撮った写真とマグカップをお土産に頂けます。

長女は優しくて好奇心旺盛で元気に育っているのですが、素直じゃないところがあるので、行く末が少し案じられます。


株主優待同好会管理人の日記は、株主優待同好会の1コンテンツとして更新しています。
カテゴリ:生活 | 15:43 | comments(0) | -
現金かクレジットカードか
現金とクレジットカード、どちらが得なのか。節約生活を営む上での永遠のテーマのようなものであります。

一部の家電量販店のように、現金払いの方がその店舗のポイントカードのポイントが多くたまるとか、一部のガソリンスタンドのように、現金払いの方が安いという場合を除いて、私はクレジットカード払いの方が、ポイント(私の場合はマイル)がたまる分だけ得だと思っていました。

しかし、実際の私は、不必要かもしれない品物でも、「マイルがたまるからまあいいか」と思いながら買って、結局あまり使わなかったり、口座の残高管理ができずにクレジットカードの引き落としができなかったという事態を招いたこともありました(1回だけですが)。

クレジットカード主体であっても浪費しないとか、せめて口座の残高管理はきちんとできるというなら、ポイントがたまる分クレジットカードがお勧めですが、その自信がないなら、クレジットカードは持たないのが賢明ではないかと今は思っています。

参考サイト
オトコ前の節約
http://www.otokomaeno.com/

家計簿から始める、収入・支出改造計画
http://kakeibo.whitesnow.jp/
カテゴリ:生活 | 11:32 | comments(6) | -
生活のリストラを進めています
別に失業したとかではないのですが、転職による年収減(転職したばかりの夏はともかく、まともに出ると思っていた冬のボーナスでもまだ削られていたのには涙が出そうでした。妻も嘆いていました。)もあり、現在、生活のリストラを進めています。

<銀行口座>
 私の管理下にある銀行口座は7つあったのですが、住宅ローン支払口座、アフィリエイト報酬入金&クレジット支払口座、会社の小払支給用口座(支店指定)、労働金庫口座を残して、使用頻度が低い3つの口座を廃止しました。

<証券会社>
 SBI証券とジョインベスト証券の2社に絞ることとし、手数料の高い他の証券会社の口座は閉鎖することにしました。

<クレジットカード>
 JAL JGCカード、ANA SFCカード、ピタパカード(通勤で利用)の3枚に絞ることにしました。

<その他>
 ポイントカード等も、財布の肥やしにしかなっていないカードは、破棄しました。

現在は、JALのマイルを貯めて、キャセイ航空のビジネスクラスで香港に行ってみたいので、今はまだマイルを貯めていますが、それが貯まった後は、マイルを貯めるのも、クレジットカードを使いまくって無理して積極的に貯めるのはやめようかと考えています。
カテゴリ:生活 | 23:59 | comments(0) | -
貯めたいんや!!の管理人kobaさんのオリジナル家計簿が公開中
¥en SPA!というマネー雑誌が発売されています。季刊のようで、値段はちょっと高くて750円です。

FX4億円脱税主婦の投資法が袋とじで掲載されていたり、暴力団についての対談が掲載されていたり、外国人と偽装結婚して100万円を稼ぐなどという訳のわからない利殖術が紹介されていたりするかと思えば、月1万円を投資信託で積み立てようなどという真面目な(?)記事も掲載されている、はちゃめちゃな雑誌です。

この中の注目記事が、貯めたいんや!!の管理人kobaさんの家計簿です。(物価が高い)首都圏在住、年収300万円台、一人暮らしという不利な条件にもかかわらず、約5年で660万円の貯金に成功しているkobaさんがエクセルで自作した家計簿が紹介されています。

しかも、この家計簿がSPA!のサイトから期間限定でダウンロードできるようになっていまして、今からでも使うことができます。クレジットカードの使用状況が管理できるようになっていたり、株やFXの損益が管理できるようになっている優れものなので、使ってみても良いと思います。また、エクセルで作られていますので、エクセルに詳しい方は、カスタマイズも可能ではないかと思います。

ちなみに、私ですが、今は家計簿(というか私の場合はこづかい帳ですが)はつけていませんが、クレジットカードだけはエクセルで管理しています。マイラーなので、クレジットカードで買い物できるところでは、クレジットカードを使うのがデフォルトなのですが、使用状況と銀行出納状況はエクセルで管理しています。

なお、記事内の似顔絵の男性、実物のkobaさんとはあまり似ていないと思うのは私だけ?
カテゴリ:生活 | 06:17 | comments(2) | -
| 1/1PAGES |

アクセスランキング
スポンサードリンク